ブログと作業場所の引っ越しのお知らせ

先日お知らせしましたコンテストを前日に控えて慌ただしい中ではありますが、10月より準備していた作業場所がなんとか、作業台と椅子をおけるような状態になりまして、このたび、ブログとともにお引っ越しする事にしました。

こちらです↓↓↓

cakebyscreenshot

CAKEBY(ケイクバイ)
cakeby.jp



2012年になりますが、初めてこのブログに直接ウェディングケーキを依頼してくださった方がいます。その方がとても感動してくださり、オーダーメイドケーキをもっと頼みやすくするサイトを作りたいと思ったそうです。(そのとき、私は連絡先もちゃんと公開していませんでした。)

それから、サイトのアイデアを練って、メンバーを集めて、昨年、私に声をかけてくださいました。

昨年の秋から東京駅にほど近いオフィスの会議室に集まって、その時のメンバーでサービスの名前を決めたり、デザインや文章を考えたりしてサイトを作りました。ありがたい事だなと思って今まで学んだ事を出し切ったつもりですが、どうやら、まだ時期が早かったようだと言う事で、サービスは3月の公開後、間もなく休止する事になりました。

ただ、その時にご依頼くださった方もいますし、エンジニアさんがサイトを譲ってくださいまして、私の方でドメインとサイトを引き取らせてもらう事にしました。それが、cakeby.jpです。

複数人で運用するのとは違って1人ですから、小さくやっているなりの小さいサイトがいいなと思いまして、素敵なサイトデザインだったのですが、ブログ形式にする事にしました。

なので、引っ越し先も、このブログと雰囲気変わりません(笑)
なんだったらこのままでも良かったのではないか!とも思いますが、今回作業場も引っ越しするので、やっぱりちょうど区切りとして良さそうな気がします。



そんなこんなでしばらく閉じていたCAKEBYを、昨日、ブログ形式で改めて公開しました。そして、休止前にご依頼くださった方々の、最後のお客様への納品も昨日させて頂きました。
最後だけど、改めての最初のお客様となりました。
ほんとうにありがとうございます。

それから、この全然案内の整っていないブログにご依頼くださった方々も本当にありがとうございます。ご依頼があるとやっぱり嬉しく、喜んでもらえる事が励みに繋がりました。

これから、ブログの更新も新しい方でしていきたいと思いますが、あんまり雰囲気変わらない事ですし、みなさまこれからも変わりなくお付き合い頂けましたらありがたく思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

CAKEBY(ケイクバイ) 上杉 純子
cakeby.jp

Wilton International Cake Contest ウィルトンケーキコンテスト作品展のお知らせ(と色々)

お久しぶりです!
気がつけば、11月です。もうすっかり寒くなって来てしまいました。

10月は久しぶりに、すごく忙しいな〜って、思ってました。
振り返れば、英会話スクールでのホビングリッシュクラスをやって、通常のウィルトンクラスがあって、ウェディングケーキの納品があって、デパートの催事用のケーキ作って、催事して、撮影が2件ありつつ、Vegan foodのイベント出店したり、憧れのMakiko Saraeさんのカルチャースクールの講座に参加できたり、しつつ、自宅とは別に作業場が欲しいなっていうのを頑張っておりました。

インスタグラムには、写真をポイポイと投稿してましたが、ブログをサポってしまいました…

http://instagram.com/junxjunx

http://instagram.com/cakeby.jp

どっかで、10月の出来事を書かなくてはです。
普段はのんびり、睡眠時間多めで暮らしてますが、10月は、カメダッシュでした。

さて、17日に行われるウィルトンのインターナショナルコンテストの日本予選にも参加しちゃおうと思って、ズバッと作品作りました。18日より表参道のアニヴェルセルに展示されます。

コンテスト_一般公開案内

ポスターに、前に作ったケーキが使われてます!
使われるの知らなかったです(笑)びっくり(^-^)
その角度は…隙間が…正面後ろ…(笑)っていう、アングルの写真ですが(笑)
これからはオーダー品でなくても、全方向に隙がないように作らなければなるまいと、心に誓いました。

と誓いつつも、コンテスト用に作ったケーキも正面以外から見ないで欲しい感じです(笑)

言い訳がましいですね!(笑)
年末年始、慌てずに、暮らしたいと思います。

Halloween “Hobby + English” Class ハロウィンホビングリッシュ

halloween2014

早いもので10月です。街もハロウィンモード全開ですね!
今日は毎年秋に行っている、渋谷の英会話スクールweでのケーキデコレーションクラスでした。

レッスンパートナーのネイティブ講師がハロウィンのデコレーションは3回目!って言っていたので、もうそんなに経つのか!と思いました。最初のパートナーからだと4年目です。本当に早いもので、しみじみ…。

みなさんの作品。それぞれ顔もアレンジもいろいろでかわいかったです。

halloween cupcake

ご参加頂きましたみなさん、ありがとうございました!

Veggies Now ゆるく活動しています

ヴィーガンシナモンロール

先週は、とあるケーキ屋さんの厨房に入ってデコレーション作業をしたり、打ち合わせ行ったりなんだり、バタバタしてました。やっぱり専門キッチンってとても勉強になります。

それと、週末は川崎のクラブチッタでVeggies Nowやってきました。Veggies Nowはベジタリアン/ヴィーガン(完全菜食)フードのケータリングなのですが、クラブチッタでの出店は数えたら6年目でした!店長でシェフの山ちゃんのご飯は相変わらず美味しかったです。今回のメニューはなんとケバブでした!フェイクミートで!

そして毎回スイーツは何にしようかな?ってすごく迷うのですが、今回はシナモンロールとカントリークッキーにしました。バターや卵を使わないので、いろいろ工夫をしています。

クッキーはいろんな種類の砂糖やスパイスを入れています。パロアルト(スティーブ・ジョブズの伝記とかに良く出て来るあの街)のWhole Foods Marketで食べたヴィーガンクッキーを再現したいのですが、もうちょっとかかりそうです。日本で買える材料だと難しいのかもしれないけど出来る範囲でトライしていきたいなと思います。

シナモンロールはパンのレシピで作るので発酵とかに時間がかかりますが、だいぶ回数を重ねたので工夫も増えて上手くできるようになってきました。

私のヴィーガンお菓子は甘さは控えてませんのでカロリーは普通のお菓子と変わりません(笑)でも低GIのお砂糖を使っているので、そういう面では菜食でない人にも良いのかなと思います!

次回のケータリングは11月の予定です。
次は何を作ろうかなとまた悩みますが、ドーナツ作れる?って聞かれているので、ドーナツに挑戦してみようかなと思っています!揚げドにするか、焼きドにするか…まずはそこから考えなくては!

(なぜかVeganお菓子になると文章が長くなる傾向がありますね…わたし…)

クラフトいろいろ

気がつけば昨日まで1ヶ月ブログを書いてなかったです!何をやってたんでしょうか!!!

8月から9月にかけては、何もやってなかったような気がするし、忙しかった気もします…(7月もそう言っていた気がします…)

さて、こないだ、またマーサ・スチュワートクラフトのワークショップに参加して来ました。いつもは自分がWiltonクラスをしている教室でだったので、滑り込み申し込みセーフ&リラックスして参加出来る役得つきでした(笑)
作家のHello Sandwichさんのクラスで、お題は「メキシカンガーランド」です。

ハローサンドウィッチ » Blog Archive » Mexican Garland Workshop!

私の完成品はこんな感じです!ピンクと、ゴールドとシルバー。
いろいろ両脇の処理とかを忘れてます。でも満足(^-^)

マーサ・スチュワートクラフト メキシカンガーランド

そして、今年のFashion’s Night Out東京では、COZMEDIA(コズメディア)の宇宙さんやヤス君達がキャットストリートのChampionにてシルクスクリーンプリントの実演をしているというので見て来ました。

COZMEDIA

写真中央に見えるパネルがシルクスクリーンの版で、版の上からインクを撫で付けてプリントしてます。手前の白いのの工程で熱を加えて定着させているんだそうです。

IMG_9620

お向かいのBeauty & Youthでもシルクスクリーンのブースが出来ていたので見てみました。500円で好きなものにプリントしてくれるというので…

IMG_9589

持っていたiPadケースにメガネをプリントしてもらいました。多色!豪華!

IMG_9591

この日はマグノリアベーカリーにも行って来ました。ケーキ可愛い!

IMG_9598

ちなみに…こういうバラが乗ったケーキは「Wiltonクラス」で作れるようになります(^-^)
マグノリアベーカリーの着色料はWiltonのものが使われているんですって。クリームもアメリカンな感じでした!

という感じで、最終的にクラスの宣伝みたいになりましたが、10月よりWiltonクラス新宿にて木曜日19:00スタートのクラスを担当いたします。
初級コースからの担当は久しぶりなので!ご興味ある方がいらしたら!是非ご一緒にデコレーションを楽しめたらと思います。

2014年10月Wilton Decorating Classのご案内|Wilton Class Shinjuku